2日目 明日は節分

  

h20090202-4.JPG

h20090202-5.JPG
今日も朝から日本一を目指してキャンプ2日目の練習が行われました。


ところで、明日は節分です。節分といえば豆まきといわしと巻きずしの丸かぶりです。ホークスビレッジでは節分のイベントとしてイワシの丸干しパックのふるまい、また出店2店舗では巻きずし(恵方巻き)の販売が行われます。

●鰯の振る舞い

節分の日(2月3日)には、鰯の頭をヒイラギの枝に刺し玄関に飾るほか、太巻をまるかじりすると厄除け又は、福を呼ぶと言うならわしがあることから、宮崎おさかな普及協議会では節分の日に消費者への日頃の感謝と健康を願い、鰯の丸干しを配布します。

「節分の日キャンペーン」
日時:2月3日(火) 12:00〜
場所:アイビースタジアム正面前
主催:宮崎おさかな普及協議会・宮崎県おさかな普及協議会連合会
内容:イワシの丸干しパックのふるまい 先着200名

****************

●巻きずしの丸かぶり

節分2月3日、旧暦でいう一年のくぎり。この夜、「恵方」(今年は東北東)に向って無言で巻きずし(のり巻)を食べると、必ずその年は幸運がめぐってくると、昔から言い伝えられています。関西方面を中心に広く親しまれている風習です。丸かぶりをして、おおいに福を呼び込みましょう。


<宮崎すし商衛生同業組合宮崎支部>

恵方巻き
恵方巻き 300円


<一平寿し> 

元祖レタス巻き
元祖レタス巻き 1,050円


<まん風>

恵方巻 400円
恵方巻
今年の恵方は東北東です。

**************

豆つながりですが、日本バーテンダー協会宮崎支部の販売する豆商品。
コーヒービーンズチョコ
・コーヒービーンズチョコ 320円
 コーヒー豆にチョコをコーティングしたお菓子です。節分ですが、撒かないで食べてくださいとのこと。


日時: 2009年02月02日 19:15
前の投稿は「ホークスビレッジ開村式が行われました。 」です。
次の投稿は「ホークスビレッジスペシャルメニュー」です。